神奈川・東京を中心に船釣り、ボート釣り、陸っぱりを愛する釣り人が綴る情報発信ブログ

釣りも自粛すべき?【新型コロナ】

新型コロナウイルス感染症(COVID-19)の影響で、仕事やプライベートなどあらゆる場面で影響が出ていますよね。

そんな中、4/16にはついに全都道府県が緊急事態宣言の対象となりました。

東京・千葉・神奈川他は特定警戒都道府県とされ重点的に感染拡大防止に取り組むべきとされています。

厚生労働省 新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け)

釣り人からしたら

「釣りは3密じゃないじゃん、だめなの?」 という疑問もあるかと思います。

とりあえず釣り場の現状を調べてみました。

4/17現在 釣り場は営業自粛してる?

海釣り施設と公園

若洲海浜公園

釣り公園といえば、連休になると入場規制があるくらい混雑しますよね…。隣の釣り人とも近いイメージです。しかし、現在では本牧・大黒・磯子海釣り施設と3つとも、5/6まで臨時休館となっています。

本牧海釣り施設

熱海港海釣り施設は、入場者数の規制としています。

川崎市 東扇島西公園  公園の利用の自粛をお願いいたします

横須賀市 うみかぜ公園  釣りの利用制限。駐車場閉鎖。

新木場公園 公園内での釣りは控えていただくようお願い申し上げます

多くの公園は利用制限や自粛のお願いをしています。

ただ、公園によっては利用制限のない所も。

東京新聞 4月16日 自粛ストレス 運動で解消 さいたま・別所沼公園

「公園ではほかの人と一~二メートル距離を取りながら走ったり釣りをしたりする姿がみられた。」

 

釣り船

とびしま丸  遊漁自粛。「賀茂船首組合連絡協議会からの休業要請に賛同します」

新安浦港 こうゆう丸 自粛

中には亀山湖のように地域で揃って営業停止を決めている所もあります。

日刊スポーツ 千葉・亀山湖 「貸しボート店6軒で構成する亀山湖釣船協会で協議し、9日からしばらくの間、営業を停止することを決めた」

営業をしているところは、以下のような対策をとっている所もあります。

1、定員をへらす。(間隔をあける)

2、キャビンの使用禁止(密を避ける)

3、起き上がりの飲み物の提供などを停止する。

釣り船は、漁協の組合員であることが多く、1社だけ自主休業するのには勇気がいりそうですね…。

休めば釣り人は他の釣り船に乗るだろうし…。

海岸や公園に人は集まる

気持ちは分かります!最近暖かいし、天気がよければそりゃ外に出たい!

俺も海に行きたいぞ!笑

4/18-19の土日は湘南も人出が多くて、道路も渋滞していたみたいです。

海岸や公園は屋外ですが、人が密集してれば、リスクは高まりそうですよね…。

逗子市は海岸利用の規制を決断し、22日(水)から看板を立てます。あとは公営駐車場も閉鎖しています。

政府からは、不要不急の外出自粛要請ということで、強制はできないので各自治体が対策を講じています。そろそろ、GWですが、今年はどんな感じになるのでしょうか。

 

YouTuber 釣りよかでしょう。活動休止

チャンネル登録者数140万人の人気YouTuberが一ヶ月の休止を発表しました。家の範囲から出ない。外に出たり、人に会うことはやめると伝えています。

これは、ファンをはじめ、多くの釣りに興味のある人々に影響を与えたのではないでしょうか。

で、釣りはしていいの?

 

自家用車で一人で、コンビニや釣具屋など寄り道もせず、誰もいない釣り場に行って、一人で料理して食べる。

という事が可能なら、感染可能性はかなり低いとは思います。

やっぱり、魚がいるところには人が集まることが多いし。それは現実には難しいのでは…。

実際には、釣り船で風下に座れば飛沫感染する可能性があるだろうし、堤防でも隣の人に「たくさん釣れたから魚あげるよ〜」と言われてもらったら接触感染の可能性はあるだろうし、外へ出れば家にいるより、感染可能性が高まるのは間違いないです。

また、都市部から地方へ人が移動することで、感染拡大につながってしまう可能性もあるかと思います。

 

とはいえ、他人に釣りに行くなよとか言わないです。

 

あくまで僕自身の結論は

釣りはしばらく行かない。釣りをしなくてもストレスで死ぬことはない。今は家でできる事を楽しもうです。

 

 

でも

 

 

あー…

 

 

釣り行きたい…笑

自粛で釣り人減って、コロナ落ち着いたら、魚増えてねーかな笑

 

(4/22 追記)

釣りに行かなくても自宅で、できることを探し中です!

1、釣り道具のメンテナンス、整理

(増えすぎて、部屋がごちゃごちゃなので絶対やるぞ!)

2、釣った魚のデジタル魚拓作成

昨年釣ったこちらのマダイで今、制作中です!お楽しみに!

マダイ

3、トレーニング

詳しくはこちらの記事をご覧ください。

釣り人のトレーニング 【自粛期間中のおすすめ】

4、自宅にウッドデッキを作る

ウッドデッキ

(写真はイメージです、猫飼ってません)

GWにDIYで制作予定です!庭でくつろげる空間があったら良いのな〜と。

夏になったら外で酒飲んでみたりシシャモ焼いてみたい。釣りと関係ないですが、思いつきです笑

 

皆さんも、ぜひ自粛を逆手にとった遊びを色々やってみてください!

スポンサーリンク